Blog

☆字幕のススメ★☆

2024.04.24日記

STAFF:Hiromi

テレビの【リモコン】

【音声切換】とかのボタンありませんか??

私はコレを常に『字幕』にしております。

 

割と重めなドラマや映画でね

ボソボソと話す場面。

聴き取りにくい俳優さん。

 

そのセリフ『めっちゃくちゃ重要やん!』て

とこ案外聴き取りにくかったりと…。

 

特に我が家の換気扇は少々うるさいので

私は常にTVのリモコンの『字幕』をONに

しております。

 

ニュースなどのリアルタイムでは、めちゃくちゃ遅れますので『オフ』にしますが…。

 

特にオススメなのがNHKなどの【大河ドラマ】

馴染みの無いコトバや言い回しが沢山出てくるの

ですが、字幕の漢字で現されていたら何となく

理解出来たり

 

聞いた事も無い表現はその都度調べて

もの凄い学びになるのです♩

 

聞き逃したく無い、集中してみたいものは

是非ともお手元のリモコンの【字幕】を

オンにしてみて下さい!

 

見逃し配信などは残念ながら殆んど字幕が

使えません。

是非とも改善と改良をして貰いたいものですね

( ´ ▽ ` )

お店からのお知らせや、スタッフの日常の出来事をグダグダに?綴るブログです…暇な時間に覗いてみてください♪

2022年5月までのブログ